QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2011年11月24日

ガット張り

       ガット張りについて
  ガット張りは一般的にどのガットも同じ様に張ると 
  思われてる方が多いと思います。
  同じ様に通すとガットの性質を損なってしまいます。
  普通に引張っ手も影響の少ない物は、モノ系、マルチ系です
  気を付けなければならないのは
  多角形のガット、5角形、6角形、ねじれ無い様に(ポリ系)
  扁平形も同様にねじれ無い様に
  ナチュラルはよりが戻らないように
  スーパーホールド加工のガットは滑らない様に
  ガットの特徴を生かす様な張り方が必要です。
  ナチュラル(シープ)が早く切れると言う話を聞きますが
  撚り(より)が戻った状態で引張ると切れ易い原因です
  普通に張ればナイロンと同じくらいの耐久性は有ります。
  ナイロンガットの一部メーカーの説明では
  ねじれていましても問題有りませんと言ってますが
  張り上がりがねじれれば相違し問題も有ると思います。
  ガット張りは前と張りあがった時が同じでなければと
  思っております。
  ガット張りの評価は打った時の打球感を評価して下さい。
  打球感を比べるのは難しいのですが
  価格、速さ、よりも張り上がり状態の打球感を
  評価して頂くとチョットだけ嬉しく感じます。
  寒く成りました、気をつけてプレーして下さい。
    

Posted by mc1446 at 00:07Comments(1)TrackBack(0)