QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2016年06月29日

第130回ウィンブルドン

   ウィンブルドン選手権で無名の選手が話題に成っている
   男子シングルスで世界ランキング772位の25歳、
   マーカス・ウィリス(英国)普段はテニスクラブで子供達を
   指導し、ツアー実績もないコーチが予備予選から勝ち上がって  
   初出場を果たし、1回戦を突破した。
   2回戦でロジャー・フェデラーと対戦が実現する。
   大会前までの賞金総額はシングルスとダブルスを合わせて
   356ドル(3万7千円)度重なる怪我で伸び悩んだ。
   「正直、人生の負け組の様だった」振り返った。
   日本人でATPランキング選手を探して見たら、次の選手が
   いました。5月23日現在
   421位、内田海智、663位、 今井新太郎 881位
   高橋悠介
   マーカス・ウィリス選手の記事は新聞等にも載っております
   探した下さい。
   諦めない事を教わりました。私は少し歳を取り過ぎましたが 
   少しだけ学び行動しようと思いました。  

Posted by mc1446 at 23:29Comments(3)TrackBack(0)

2016年06月28日

扇風機使用開始

   扇風機使用開始しました。
   6月に入り、名古屋地区も気温が30度を超す日が
   8日有り、ガットを張っていても暑く感じる日が
   有ります。
   プレイヤーの方が少しでも使い易い様に、ガットを張る
   条件はテニスコートと同じ条件に成る様にとの思いから
   店内ではクーラーは使用せずに、扇風機を使用して
   おります。
   来店のお客様には暑い思いをさせて申し訳有りませんが
   良いプレイをして戴く為の選択です。
   夏場の期間、来店の際、暑い思いをさせますが御理解
   下さい。
   無理をしない様、プレイして下さい。
   宜しくお願い致します。
     

Posted by mc1446 at 19:11Comments(2)TrackBack(0)

2016年06月27日

一宮市民テニス

  愛知県一宮市民テニスシングルス
  日時  平成28年6月12日19日
  場所  一宮テニス場
      男子
  一般  1位 坂元竜馬  2位 斉藤史郎
  シニア50歳以上  1位杉山靖 2位 石黒孝之
      女子
  一般  1位福田京佳  2位 野々垣しのぶ
  シニア50歳以上 1位長谷部文恵 2位大西清美

      中学
    男子  1位浅野響
    女子  1位居倉万央里

   瀬戸市テニス選手権
   日時  平成28年6月19日
   場所  瀬戸市民コート
       シングルス
   男子  1位 加藤輝  2位高木亘紀
   女子  1位 浦野優子 2位柴山千沙子

    千種区民ソフトテニス
  日時  平成28年6月12日
  場所  東山公園テニスセンター
      優勝  
   一般 男子 永田元・夏目正実
      女子 安部帆南美・冨田好美
    高校 男子 伊藤圭介・三輪湧吾(愛工大名電)
       女子 権藤優・疋田華菜(名古屋商)
        

Posted by mc1446 at 23:14Comments(2)TrackBack(0)

2016年06月24日

国体テニス競技愛知県予選

  第71回岩手国体テニス競技愛知県予選
  一般男女
  日時   平成28年6月10日(金)から12日(日)
  場所   東山公園テニスセンター
        
     参加者  男子 34名  女子 13名
        決勝  
     男子
    安田有賢(東海学園大)8-5 藪 巧光(法政大)
     女子
    田中文彩(亜細亜大)8-5 西尾 友里(東郷製作所)

   上位2名を県代表として推薦、
   詳細は愛知県テニス協会ホームページをご覧下さい。  

Posted by mc1446 at 15:11Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月23日

アルペン創業者

    アルペンの創業者、水野社長が会長に
    新社長に長男・敦之氏
    スポーツ用品店のアルペンは6月22日、創業者の
    水野泰三社長(67歳)が会長に就き、長男で専務の
    敦之氏(38歳)が社長に昇格すると発表した。
    9月に開く株式総会の承認を経て就任する。
    詳細は6月23日、中日新聞をご覧ください。    

Posted by mc1446 at 13:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

選択

   ジョコビッチのラケットが最初に4大大会で優勝したのは
   2008年、全豪、当時(21歳)二度目の優勝は2011年
   全豪、11大会優勝出来ませんでした。
   2011年の全豪からラケットを変えていました。
   2008年の優勝から優勝出来なかったから、ラケットを
   変える事が出来たと思われます。
   道具(ラケット)は本人しか分からない、使い易い、使いにくい
   が有ります。
   現在のラケットでなければ、今の成績(結果)は無かったかも
   しれません。
   プレイに影響の少ないのはウェア位で、他の品物は影響が
   有ると思われます。
   ラケット選びについては、慎重さ必要です。
   トップの選手は比較的ラケットメーカーを変える事は少なく
   長期に渡り使用しているプレイヤーが多い様です。
   ラケット選びも使用してみないと分らないの慎重に試打して
   購入する事が大切です。
   ガットとテンションも自分に合うモノ選びましょう。
   ジョコビッチがラケットを2011年から変えていたのは
   気がつきませんでした。
   はっきりしませんが、フェデラー、ナダルの時代で気が
   つかなかったと思います。
   シューズは最初から同じメーカーだと思います。
     

Posted by mc1446 at 23:44Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月17日

解説者

   6月17日、プロ野球中日対日本ハムの試合で
   元中日の川上憲伸氏が解説をした。  
   初解説との事、それでもおもしろ、おかしく聞かせてもらった
   野球は全くの素人ですが、投手は何を考えながら投げるのか
   1球、1打の状況判断、今までに無い解説で新鮮であった。
   解説を聞いてても、内容の薄い人もいるので、競技の興味が
   半減する事も時々有る。
   最近、テニスの試合が放送されるが、今までが放送回数が
   少なかったので、解説者の経験不足を感じる事も時にはある
   解説は味付けみたいなもので、内容が良くても、素人は理解が
   出来ないので、良い味付けが出来る人が解説だと、何倍も
   面白く見たり、聞いたりする事が出来ると感じました。
   本日の民法ラジオ放送は参考に成りました。
   川上氏は現役復帰の為、リハビリ中で、再度マウンドに立つ
   のを目標にしているとの事でした。  

Posted by mc1446 at 23:24Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月17日

Art Festa in 翔風館

   Art Festa in 翔風館
   いきものたちの息づく世界
   日時  平成28年6月16日金)から6月26日8日)
   場所  愛知県北名古屋市加島新田加島西101
   電話   0568-25-2233
   出品作家  水谷一子、青木邦恵、他  

Posted by mc1446 at 14:30Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月16日

愛知県高校総体終了

   第70回愛知県高校総体テニス競技
   日時  平成28年5月14日から5月29日まで
   場所  名古屋市天白区東山公園テニスセンター
       優勝
       団体
       男子  名古屋
       女子  椙山女学園
       シングルス
       男子  酒井(名古屋)
       女子  伊藤(椙山女学園)
       ダブルス
       男子  大窪・川島(名古屋)
       女子  阿倍・阿倍(愛知啓成)

      全国高校総体での活躍を期待しております。
      試合結果の詳細は愛知県高体連テニス競技をご覧下さい。  

Posted by mc1446 at 22:21Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月15日

小学生のお客様

   小学校、2年生位のお客さんが来店
   100円硬貨一枚を持参、グリップテープ、一個(100円)を
   購入しに来店。
   初来店の様な気がした。
   今後も十数年の付き合い(ガット張り)が出来る事を
   願っています。
   最近小学生のガット張りが少し増えてきている、将来は
   県の代表に成って、全国大会に出場する様な選手に
   成ってもらいたいと願いながらガットを張っています。
   小学生には軟らかいガットをお勧め致します。
   無理せずに、怪我、故障しない様にプレイして下さい。  

Posted by mc1446 at 23:13Comments(1)TrackBack(0)