QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2016年11月29日

全日本学生室内テニス

   第53回全日本学生テニス選手権大会
   日時  平成28年11月28日から
   会場  大阪市吹田市
       江坂テニスセンター
       男子 シングルス予選1回戦
       東海勢結果
     大長俊貴(名古屋大)7-6 1-6 3-6 
          加藤(関西大)

     島(愛院大) 0-6 1-6 甲斐(慶応義塾大)

     安田(東海学園大)2-6 2-6 三好(早稲田大)  

Posted by mc1446 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

大坂が日清食品と契約

  大坂なおみは日清食品と所属契約
   平成28年1月25日、複数年の所属規約を結んだと
   発表した。
   大坂はハノイ出身の米国人の父と日本人の母を持ち  
   3歳で渡米。
   現在はフロリダを拠点に活躍している。
   女子テニスツアーを統括するWTAから今季の
   最優秀新人賞に日本人で初受賞した。
   最新の世界ランキングは日本勢で二番手の47位。
   同社所属のプロテニス選手は男子の錦織圭に続き二人目
 
   契約した会社は大坂選手をかなり高い評価をした様で将来性も
   期待しての事と思われる。
   日本の多いプロ選手の中で19歳で日本の優良企業からの
   所属契約はプレイする上で安心で集中出来るので必要性が
   ある。
   錦織圭もソニーから日清食品に移ったのだから会社としては
   心配も無く、問題無い会社と思う。
   日本の優良企業がテニスプレイヤーと契約して貰いたいし
   契約される選手に成って貰いたい。  

Posted by mc1446 at 19:41Comments(1)TrackBack(0)

2016年11月24日

伊藤竜馬選手新聞記事

  平成28年11月24日(木)中日新聞夕刊に
  伊藤竜馬選手の新聞記事が載っていた。
  痛みに悩まされ右肘の手術を7月に行った。
  無事成功、9月に復帰、11月20日のダンロップ
  ワールドチャレンジ決勝まで勝ち上がった。
  現在世界ランキング169位、
  復活への確かな手応えを得て、来季に臨む。
  三重県いなべ市出身の28歳。 
  詳細は24日(木)の夕刊をご覧下さい。  

Posted by mc1446 at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月24日

角切れ(端切れ)について

  ポリ系ガット使用者から角切れ(端切れ)が多く相談が有りました
  角切れが一番多いのはポリ系で他のガットと比べると桁違いである
  縦、横ポリ系を使用されている方には縦か横のいずれかを
  ナイロン系にする事で角切れはかなり減少される。
  角切れに関係なくハイブリッドに変えた方は評価は高い
  これから寒く成りガットも切れ易くなり、腕等にも負担が多く
  ナイロンもポリ系も縦、横のいずれかを現状よりも軟らかい
  ガットで張る事をお勧め致します。
  一度相談下さい。
  寒く成ります、無理せずに、身体に負担をかけない様に
  テニスを楽しんで下さい。  

Posted by mc1446 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

近藤大生選手新聞記事

    近藤大生選手引退新聞記事が平成28年11月23日(水)
  中日新聞に載っていた。
  11月18日の試合で現役に別れを告げた。
  小学生1年生の頃テニスを始めた。当時テニスクラブのコーチは  
  センスは飛び抜けていた。
  「人徳があるんだから」恩師は太鼓判を押す。
  ダブルスで全日本テニス3回優勝、デビスカップにも出場
  シングルスで小学生、中学生、高校生で日本一に成っても、
  一般で日本一に成り、世界4大大会出場するのは想像もつかない
  くらい大変な事と思われる。
  東海地区から4大大会に出場したのは三重県から男子が2人だけで
  ジュニア時代全国大会で活躍人でもいない。
  三重の二人は中学卒業後は他府県に移っている共通点がある。
  人柄、人徳だけでは勝つ事は難しいと思われる。
  福井烈氏と同期の白石正三氏(故人)は高校時代、愛知県で
  シングルスで県大会決勝で敗れて、高校総体でも16.ベスト8に
  残れなかったが、最終的には全日本テニス(一般)でシングルス優勝
  デビスカップもシングルスで出場した。
  18歳(高校卒業後)からが本当の勝負と思われる。
  福井烈氏と対等に戦えるまでに成ったのは相当の努力が有った
  ものと思われる。
  全日本テニスシングルスで優勝する難しさを感じました。
  地元選手とはいえ、かなり大きく新聞記事に成った事はコーチが
  言うように人徳は有ったと思いました。
  34歳、良い指導者に成る事を期待しています。
    

Posted by mc1446 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

東海学生チャレンジ

  第20回東海学生チャレンジテニストーナメント大会
  日時  平成28年10月30日
  会場  愛知県立大学
      決勝
      男子
    シングルス
    鈴木(名古屋大学)7-5 6-1 田嶌(愛知大学)
    ダブルス
    河合・広沢(名古屋学院大学)6-2 6-2
        上田・林(愛知工業大学・名城大学)

      女子
    シングルス
    内山(静岡大学)6-2 6-0 松尾(朝日大学)
    ダブルス
    土居・北村(三重大学)6-7(7) 6-4 10-8
        武本・小森(南山大学)

    詳細は東海学生テニス連盟ホームページをご覧下さい。   

Posted by mc1446 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月22日

小学校クラス会

  名古屋市立栄小学校クラス会
  昨日11月20日(日)名古屋市中区栄3丁目、料亭「T」で開かれた。
  昨年11月から、アット言う間の一年が経ってのクラス会でした。
  一年先の事は分らないから、毎年開くように成った。
  幹事の方は毎年、本当に大変で有り、何時も感謝している。
  年間行事で決まっているのは小学校のクラス会だけで有る。
  料亭「T」のオーナーは栄小学校の同期で(クラスは違う)なので
  会場として最近良く使用しており、一昨年に続き2回目である。
  14人の参加、時代の流れに染まってきている、スマホ使用者は
  6人いた、理由は孫の繋がりでスマホが無いと繋がらない様である。
  数年前まで携帯は不要と言っていた者も使用したいた。用事が
  有るなら固定電話に掛けてこい言っていたのが携帯を使用したいた。
  時代の流れを感じた。
  デジカメに驚いた、集合写真を撮るときに「まばたき」をするとカメラ
  知らせてくるので、3回も撮り直したした。
  手首に時計の様な物を付けているのが居たので、聞いてみたら、
  脈拍数を測ったり、睡眠時間を記録したり、他にも色々な機能が
  有って、聞いても分からなかったが凄いの物が有ると感心した。
  学校勤務の人には、地下鉄のICカードは財布に入れたまま置くと
  反応してくれると聞かされた(財布の革の部分で中が見えない方)
  凄い時代に成って、ついていけない感じである。
  料亭のオーナーが幼稚園の卒園写真を見せて貰いましたが半世紀以上
  前の写真を見る事が出来て本当に良い思い出に成りなした。
  話の内容は孫の話、介護の話、健康な身体でいたい(病気しないで)
  栄近辺の店が50年以上前から継続しているのは一割も無い様である。
  本当に継続する事の難しさ感じました。
  カメラ屋を経営したいた人はこの20年の変化は凄く、デジカメ登場で
  半分、スマホ登場で9割の売上減で廃業したと言っていた。
  二次会で退席したがそれでも18時は過ぎていた。
  三次会も行った人が8人いた。凄いパアーにビックリです。
  来年も出席出来るを願っております。
  幹事の方、御苦労様でした。出席者の方お疲れ様でした。
  有難う御座いました。  

Posted by mc1446 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

ダンロップ・チャレンジ

  ダンロップ・スリクソン・ワールドチャレンジ
  日時  平成28年11月20日  
  会場  スカイホール豊田
      決勝
  男子  ダックワース(豪州)
      7-5、4-6、6-1
      伊藤竜馬(北日本物産)

  女子  サバレンカ(ベラルーシ)
      6-2、 6-4
      カブレラ(豪州9  

Posted by mc1446 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

一宮市民テニス

  一宮市民テニス・シングルス
  日時  平成28年11月6日13日
  会場   一宮テニス場
       優勝者
   男子  一般  坂元竜馬
       シニア50歳以上  杉山靖
       中学生   森 大河

   女子   一般  加藤千鶴
       中学生  夫馬 瑞月
  

Posted by mc1446 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2016年11月21日

ATCF杯テニス

      ATCF杯テニストーナメント
   愛知テニスクラブ連盟、中日新聞社など主催
   日時  平成28年11月19日20日
   会場  名古屋市天白区東山公園テニスセンター
   種目  シングルス
       優勝者
   男子  クラス60     杉野保
       クラス1・2    犬飼秀之
       クラス3     水谷裕紀
       クラス4     坂野伸弥
       U18      大矢祥生
       グリーン     纐纈晟留

   女子  クラス1・2    上嶋実保
       クラス3     長沼恵久子
       クラス4     伊藤紀子
       U18      三浦陽菜
       グリーン     長瀬愛花
  

Posted by mc1446 at 19:06Comments(2)TrackBack(0)