QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2016年02月08日

熊本へ

   法要の2月6日、7日、店を休業して熊本に出掛けた
   昨年の2月以来、今回で5回目である。
   一泊二日で今回は予約が取れたので飛行機にした
   今回初めて機内乗務員から空路の説明を受けた
   地図を見ていたら、瀬戸内海の上空ですと、パンフレット
   もらった、淡路島も瀬戸大橋も良く見え、ラッキーでした
   帰りは高知の上空でしたが、夜景でプロペラの横で
   余り見る事が出来ず、少し不運でした。
   行きと帰りの空路が違うのを今回初めて知りました。
   何も考えず乗っていると、長い一時間半ですが場所を
   確認しながらだと、早く時間が過ぎました。
   帰りは20時10分出発、お寺での読経、説教、墓参り
   等を済ませて15時には解散、その後熊本城を見学
   入園料は500円は安かったがコインロッカーの400円は
   高かった。
   天守閣は西と東の窓が開いていて、風が肌に当たり
   高さを十分に感じる事ができた
   天守閣内には寄付した芳名札が年度別、県、都市別に
   設置されていた。
   手洗いの蛇口からはお湯が出たの良かった。
   納骨堂のお参りよりも、時間をかけて墓掃除をした方が
   思い出としては残るきがした。
   寒さ暑さ関係なく、便利な事は確かで有る。
   墓石が無いのも少し寂しく感じる。
   日頃面倒を見る人は大変なので、面倒みている人には  
   感謝している。
   熊本市内で店に入ると半分は「くまもん」の商品が有ると
   言って良い位、「くまもん」だらけと言う感じです。
   宮崎空港にも「くくまもん」は売っていました。
   そう言えば、当店でも「くまもん」のストラップを販売してました
   失礼致しました。
   6日(土)7日(日)休業しまして、ご迷惑をお掛けしました。
   
   飛行機はプロペラ機で約80人乗りでした。
   ターミナールから降りて、路面を歩き、数段のタラップを昇り
   搭乗しました。地方都市にはプロペラ機が活躍している様です
   今後とも宜しくお願い致します。
   

この記事へのトラックバックURL