QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2016年11月22日

小学校クラス会

  名古屋市立栄小学校クラス会
  昨日11月20日(日)名古屋市中区栄3丁目、料亭「T」で開かれた。
  昨年11月から、アット言う間の一年が経ってのクラス会でした。
  一年先の事は分らないから、毎年開くように成った。
  幹事の方は毎年、本当に大変で有り、何時も感謝している。
  年間行事で決まっているのは小学校のクラス会だけで有る。
  料亭「T」のオーナーは栄小学校の同期で(クラスは違う)なので
  会場として最近良く使用しており、一昨年に続き2回目である。
  14人の参加、時代の流れに染まってきている、スマホ使用者は
  6人いた、理由は孫の繋がりでスマホが無いと繋がらない様である。
  数年前まで携帯は不要と言っていた者も使用したいた。用事が
  有るなら固定電話に掛けてこい言っていたのが携帯を使用したいた。
  時代の流れを感じた。
  デジカメに驚いた、集合写真を撮るときに「まばたき」をするとカメラ
  知らせてくるので、3回も撮り直したした。
  手首に時計の様な物を付けているのが居たので、聞いてみたら、
  脈拍数を測ったり、睡眠時間を記録したり、他にも色々な機能が
  有って、聞いても分からなかったが凄いの物が有ると感心した。
  学校勤務の人には、地下鉄のICカードは財布に入れたまま置くと
  反応してくれると聞かされた(財布の革の部分で中が見えない方)
  凄い時代に成って、ついていけない感じである。
  料亭のオーナーが幼稚園の卒園写真を見せて貰いましたが半世紀以上
  前の写真を見る事が出来て本当に良い思い出に成りなした。
  話の内容は孫の話、介護の話、健康な身体でいたい(病気しないで)
  栄近辺の店が50年以上前から継続しているのは一割も無い様である。
  本当に継続する事の難しさ感じました。
  カメラ屋を経営したいた人はこの20年の変化は凄く、デジカメ登場で
  半分、スマホ登場で9割の売上減で廃業したと言っていた。
  二次会で退席したがそれでも18時は過ぎていた。
  三次会も行った人が8人いた。凄いパアーにビックリです。
  来年も出席出来るを願っております。
  幹事の方、御苦労様でした。出席者の方お疲れ様でした。
  有難う御座いました。

この記事へのトラックバックURL