QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2017年02月08日

調べましたガットの重さ

    ガットの重さを調べました。
    以前から気に成っていたので調べてみました。
    代表的なガットの1張り重さ、1張り分は12mです
    ラケットに実際に張った場合は0・9倍の計算です
    同じゲージのガットを測りました。
    ナイロン系はほとんど差が有りませんでした。
    ナイロンと比べるとポリ系は20%ほど重ので少し
    トップヘビーの感じるはず、ナチュラルは10%ほど重く、
    見た感じよりは軽いと言うのが実感でした。
    1・3ミリのガットを測りました。
    ミクロスーパー(ゴーセン)   19g
    エッグパワー(ゴーセン)    22g
    トニック」+(バボラ)      21g
    ブラスト(バボラ)       25g
    バボラノパッケージは40gも有り、他社に比べると
    5倍近い重量があり、思いだけで無意味と思う。
    小売店泣かせのパッケージである。
    機会が有れば、ラケットに張った場合の重量も測る
    予定です。

この記事へのトラックバックURL