QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2016年05月16日

テンションについて

  ジュニア(年少者)のテンションについて
  最近、小学生がガット張りで来店するのが増えてきた
  テンションが分からず、相談を受ける機会も増えた。
  当店が30数年の実績を分析して、目安のテンションを
  照会する事にしました。
  身長基準で算出しました。参考して下さい。
  120cm代   35~37ポンド
  130cm代   38~40ポンド
  140cm代   41~44ポンド
  150cm代   45~48ポンド
  当店のマシンで、当店の張り方の参考数値です。
  目安にして自分に合うテンションを見つけて下さい。
  楽しいテニスができる様にガットを張る様にしています。
  店舗によって、テンションは違うので、説明を聞いて下さい
  発育途上の年齢はテンション同様、ガット選びにも
  良く説明を聞いて選んで下さい。  

Posted by mc1446 at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

錦織惜敗

  ATP1000イタリア国際男子シングルス準決勝
  錦織はジョコビッチ6-2、4-6、6-7、タイブレーク
  5-7で負けた。
  第3セットでジョコビッチはガットが切れたのに気がつかず
  主審に言われて、ラケットを変えるl場面が有った。
  一流の選手でガットが切れた事に気付かない事が有るのに
  驚きました。
  プレイ中は集中していると、ガットが切れた事も気がつかない
  のには本当にビックリで初めて見ました。
  錦織は前回よりも良くなっており、次回か又は近い将来に勝つ
  様な試合内容で期待出来そうです。
  フレンチオープンに期待しております。  

Posted by mc1446 at 22:55Comments(2)TrackBack(0)

2016年05月15日

即張り

  本日のお客様で二人の即張り希望者がいた
  一人はシープ(ナチュラル)で二時間以内、確約は出来ないが
  受付けた、60歳代で2ヵ月に一回のペースで来店である。
  当然であるが、食事の時間が約1時間ずれた、個人で営業して
  いる人は当然であるが、決められた時間に食事をする事は無理で
  時には17時過ぎに昼食をとる時もある。
  もう一人は閉店15分前に来店、常連のお客様なので受付けた。
  せめて1時間前には来店を希望したい。
  先日は閉店後、持込みのガットで即張りのお客様が来て、対応したが
  翌日の試合は負けていたので、手助けにはならず残念であった。
  良いテニスがプレイ出来る様なガット張りをお届けしたいものです。  

Posted by mc1446 at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月10日

遠方のお客様

   遠方のお客様
   今年も神奈川県鎌倉市のY様からラケットが届いた
   何時ものガットで50ポンドの注文でした。
   毎年ガット張りの依頼を受けて感謝している。
   当店のガット張りを気に入って戴き、励みに成っている。
   宅配便で送ってもらえるのは、他にも埼玉県草加市のH様
   一度もお会いした事が有りませんがガット張りをしていて
   良かった思っております。
   有難う御座いました。  

Posted by mc1446 at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月09日

百歳大会

  第66回全国百歳庭球トーナメント
  日時  平成28年5月3日
  場所  名古屋市名城庭球場
      1位
      村上 実 ・ 前渕亮介 組
      吉野竹夫 ・ 長谷川良 組
     降雨の為決勝は中止  

Posted by mc1446 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月08日

マドリードオープン

   ATP1000マドリードオープン男子シングルス準決勝
   錦織対ジョコビッチは5月8日行われ、ジョコビッチが
   6-3、7-6(7-4)で勝ち、錦織はあ決勝進出は
   成らなかった。
   テレビ画面からスコアーを調べ、分析しました。
   個人的なデーターの為100%では有りません。
   得点ポイントは錦織側から72対88でミスは68対42でした
   ストロークエースは17対7、トータルエースでも30対20で
   錦織が勝ったが、ミスをさせたジョコビッチが上手かった。
   リターンミス16本、半分になれば1セットは取れたはず。
   第2セット、10ゲーム、40-0と計4回のマッチポイントを
   挽回したのは、凄かった。
   次回は十分に勝つチャンスは有ると感じた。
   観客は防寒着を着用しており、気温の発表が欲しかった。
   ジョコビッチはシャツの下にも、もう一枚着たいた。
   日曜日、再放送は第2セット1~3ゲームがニュースで飛んで
   おり、後からビデオを見直す事に成った。
   ゲームの途中で観客が入場し、プレイが進行出来ない場合が
   数回有った。
   ゲーム中は入場制限をした方が良いのではと感じた。
   スタンドに入ったボールは観客ぬプレゼントは流石と感じた。
   次の試合に期待しています。  

Posted by mc1446 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

マドリード4入り

    マドリードオープンテニス男子シングルス
   準々決勝は5月6日に行われ錦織圭げ6^7、7-6、6-3で
   キリオス(オーストラリア)勝ち、準決勝に進出した。
   我慢」、忍耐、辛抱した試合であった。
   錦織チームボックスには日本人が3人いた、何時も見かけない
   二人がいた、職業が知りたかった。
   多分、一人はストリンガー(ガット張る人)ではないかと思った。
   何時もに比べると、ラケットの換える回数が少なく感じた。
   今大会はガット張りについては問題が無かったと推測した。
   信頼のおけるストリンガー(張る人)を帯同させるべきと以前から
   思っていたが、今回はどうだったのでしょうか?
   説明が欲しいものです。
   応援の日本人が多く、前日同様、漢字、日の丸、そして日本語の
   声援が聞こえた、外国で日本語の声援は頼りになったはずです。
   本日はナイスゲームでした。明日も精一杯プレイして下さい。  

Posted by mc1446 at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

錦織ベスト8進出

   マドリード・オープン5月5日、当地で男子シングルスが
   行われ3回戦でガスケ(フランス)を6-4、7-5で破り
   ベスト8に進出した。
   ガスケのグリップエンドは加工して有り、テレビ画面からも
   はっきり分かった。グリップは皮が使用されていた。
   グリップテープはエンドチェンジの度に巻き替えていた。
   テープが短いのが気になった。
   ガットの張りには、余りこだわっていない様でである
   ルーチン(routine)は人によって、さまざまである。
   本日の錦織は強かった、過去の対戦成績は関係なかった。
   ガスケには初勝利との事、シードが上なので勝って当然かも
   6日(金)の夜もテレビ観戦の予定、解説も現地からで
   テレビ局も気合いが入っている。
   観客に日本人が目立ち、日の丸と漢字と写真が何回も
   画面に映っていた。
   次の試合も熱戦を期待している。   

Posted by mc1446 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月01日

即日張り

   即日(即張り)張り
   連休中間の営業日、平成28年4月30日(土)は即日張りの
   お客様が多く、忙しい一日に成った。
   一日で10本の即日張りで開始から360分かかり、1本当たり
   36分かかった。
   受渡し等の接客で30分以内に張上げるのは難しく、大変である
   時間外(24時間)受付の予測が出来ず、久し振りに忙しい一日で
   あった。
   十数年前なら今ほどポリ系が多くなかったので、もう少し早く
   張れたのだが、ポリ系が主流に成った今は、ナイロン系に比べて
   時間がかかる様に成り、苦労しているのが現状です。
   ナイロン主流の時代が懐かしく感じました。
   メーカーは柔らかいとかソフトタイプとか言っていますが、ポリ系は
   ナイロン系よりも硬く張りにくいのは事実です。
     

Posted by mc1446 at 00:16Comments(0)TrackBack(0)