QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
mc1446

ご利用のOSおよびブラウザにより一部の機能が正常に動作しない場合があります。
ご了承ください。
推奨環境はコチラです。

2015年11月12日

新聞記事

   平成27年(2015)11月12日(木)中日新聞夕刊 
   一宮出身、ツアーで初優勝、女子テニス界に新星
   20歳日比野、急成長
   女子テニス界に待望の新星が現れた。
   20歳日比野菜緒(フリー)
   10月のタシケント・オープンでWTAツアー初優勝を果たし
   昨年末に207位だった世界ランキングは自己最高の
   76位に急上昇。
   現在76位、愛知県一宮出身で、ジュニア時代にオーストラリア
   留学経験があるが、大きなタイトルはなかった。
   来夏のリオデジャネイロ五輪も手の届くところに来てた
   出場権は原則として上位56人に与えられる。
   詳細は11月12日(木)中日新聞夕刊をご覧下さい。  

Posted by mc1446 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月11日

小学校クラス会

  名古屋市立栄小学校クラス会
  平成27年11月8日(日)中区栄4丁目の飲食店で開かれた。
  卒業してから数十年、ここ数年は毎年、開催する事に成っている
  とは云うものの毎年、幹事の苦労は大変と思う。
  7日(土)は静岡でテニス部の集い、8日(日)はクラス会と連日は
  かなり厳しかった。
  参加者は18名、毎回同じ位の参加人数である。
  横浜からの人は東海道線(在来線)で5時間かかったとの事。
  我々の世代の人は、時間が許せば、平気なのか、私も7日に
  静岡まで3時間かけて行ったので、同じ感覚と思った。
  話題は介護(する方)、年金、相続、孫、そして健康である。
  タバコを吸う人は一人もいなかった、酒量もかなり減り、
  かなり健康に気をつかう様に成っている。
  それでも3次会まで行くのには少し驚きである。
  私は2次会で退散したが18時であった。
  現職(仕事をしている人)は6人いた、忙しそうであった。
  クラス会、テニス部、会社のOB会等、楽しめる事があり
  感謝している。
  出来る事は無理のない程度に実行する事にしている。
  最近は出かける事が多くなってきた、それでも年に
  5~6回である。
  十分に満足はしている。
  今年も残り50日余、寒く成ります、身体に気をつけて
  テニスを楽しみながら過ごして下さい。
    

Posted by mc1446 at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月09日

テニス部OBの集い

  テニス部OBの集いが11月7日(土)に静岡市で開かれ
  誘われたので出席した。
  当日は「ガット」を休業して出席、お客様には御迷惑を
  お掛けして申し訳有りませんでした。
  静岡駅近くの居酒屋で18時から開始、少し早めに行き
  市内を散策した。
  駿府城公園内にテニスコートが以前有ったとの事でしたが
  十数年前に無くなったとの事で残念でした。
  当日は曇り空で富士山も見る事が出来ず、ショックでした。
  行きは名古屋から東海道線(在来線)静岡まで、少し時間は
  かかったが良い経験をした。
  豊橋、浜松、二回乗換えて、約三時間、二人で行ったので
  時間は気にならなかっが、体力的には厳しかった。
  会の内容は30数年前の話で、土のコートで、コート整備が
  大変で、水まき、トンボ、ブラシかけ、ボールボーイ、等
  木のラケットでエースも取れず、つなぐだけのテニスをした事
  出席者は十数人で丁度、良い人数であった。
  テニス関係の仕事に就いているものは5人いた、厳しい
  練習であったが、今では本当に良い思い出に成っている。
  帰りは新幹線で一時間ちょっと有難さが良く分かった。
  駅近辺には家康公400年の旗が目についた。
  9月に岡崎に行った時も家康公400年の旗が目についた。
  外出して、一万歩、歩くとかなりの疲労度である。
  日頃、歩数計をポケットに入れて、計測しているが平均で
  7千歩、一万歩は一時間以上なので疲れて当然。
  今月に入ってから1万歩以上歩いたのは二回目(二日目)
  ランニングをしている人は凄いと感心する。
  東京、大阪まで在来線乗換なしで、行ける様にして欲しい
  それにしても、新幹線の特急料金は高い、何とか成らないか
  と大半の人が感じていると思います。
  券売機で切符が買えず係員に操作方法を教わった、年に
  一、二回利用する者には、近距離、遠距離で分けられると
  それだけで買えなくなった。
  JR豊橋からの乗務員は親切で浜松乗換を案内してもらった。
  どこに行くにも簡単ではありません。実感でした。
  無事に帰宅出来てほっとしております。
  
    

Posted by mc1446 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月05日

錦織対ガスケ

  ATP1000BNPパリバ・マスターズ
  11月5日(木)テレビ放送があった。
  錦織が出場する大会は放送するので、見たことの無い選手を
  観る事が出来るので、錦織には感謝です。
  本日の試合の相手、ガスケ(フランス)はグリップテープの交換が
  エンドチェンジの時にする、2ゲームしか使用しないので有る。
  シューズもベンチ横のテーブルに替え(スペア)を置いてあった。
  はっきりブランドが分かり、メーカーは喜んでいると思う。
  グリップテープも巻き換える所を放送していた。
  何事も自分に合った事をするのは流石トップ10のプロと感心した
  ラケットは換えているのは、無いようで、ラケットは気にしていない
  様で、自己主張を出来ているのには流石である。
  ガスケはエンドチェンジの90秒の間にテープ巻き替え、水分補給を
  して、シャツを着替えて、シューズも替えると、時間が足らない様な
  気がしました。
  今までに、ニューボールになった時にラケットを替えるのは何回も
  見かけたが、グリップテープの交換は初めて見ました。
  プロだから出来るのであって、一般の方はまず真似は無理でしょう。
  錦織のお陰で色々選手の事を知る事が出来て感謝です。
  ナダルのペットボトルのラベルを正面に向けて置く事、この「こだわり」
  も面白かった。
  解説者も堅苦しいのが多いが、面白い情報も提供してもらいたい。
  日本では全日本テニス選手権が開催中です。
  新聞には何も載っておりません。寂しく、残念です。
  添田が久し振りに出場しているのに、
  今日のテレビ放送は面白かったです。  

Posted by mc1446 at 23:30Comments(3)TrackBack(0)

2015年11月01日

錦織 ファイナルへ

   錦織圭、 ATPツアー・ファイナル出場決定 
   男子世界ランキング上位8人だけが参加できる最終戦
   11月15日から22日、ロンドンで開催
   錦織は今季はツアー3勝をマーク、4大大会では全豪オープン
   全仏オープンで8強入りを果たした。
   10月31日に出場する事が決定した。   

Posted by mc1446 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

東海学生テニスリーグ戦

  東海学生テニスリーグ戦1部結果
  場所  岐阜県長良川テニスプラザ 
  日時  平成27年9月14日まで
       男子
      1位  愛院大  5勝    2位  中京大  4勝1敗
      3位  東海学園大  3勝2敗  4位 朝日大 2勝3敗
      5位  名大 1勝 4敗    6位  名工大   5敗

       女子 
      1位  中京大 5勝   2位  東海学園大  4勝1敗
      3位  愛院大  3勝2敗  4位 愛知淑徳大 2勝3敗
      5位  静岡大  1勝4敗   6位 椙山女大  5敗

      詳細は東海学生テニスホームページをご覧下さい。  

Posted by mc1446 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)